遅い夏休み〜出雲大社〜Day2


縁結びの神様、福の神。
因幡白兎で有名な大国主大神をお祀りしている「出雲大社」。

「出雲だけは呼ばれないと行かれないからね」とつねづね言われていた
この地へ、ついに来ることができました。

鳥居をくぐると坂道が続き、松並木の参道と松の馬場が。

 

手水舎

 

大国主命の銅像

 

その向かいにある波と玉の銅像

 

いよいよ拝殿へ。
あの有名な大しめ綱!

そして本殿へ

 

日の丸が青い空に

 

 

境内のいたるところに白兎ちゃん

ご縁横丁の一福さんで名物「割子そば」
とってもおいしかったです!

 

レトロな駅舎がステキでした✰
あのオレンジの電車は宍道湖を通って、松江まで。

参拝後は岬をぐるりとまわって「日御崎神社」(ひのみさきじんじゃ)へ。
出雲大社への参拝は、こちらの神社とあわせてのお詣りが正式だそうです。
教えていただき、ありがとうございました。

PAGE TOP