お粥さん♪


ちょっぴりお疲れ気味だったので、「お粥さん」を炊いてみました。
滋味って言葉がぴったりな、お米の甘みがす〜っとカラダに沁みて
いきます。

IMG_0690

FBにお粥さんの写真をアップしたら、お友達から、食べ物に「お」を
付ける日本の文化っていいですねって言われてみて改めて、日本って♡
素敵だなと思いました。

 

「御御御付け(おみおつけ)」は「御」が3連発!
それだけでありがたい感じが伝わりますね。

他にも「お漬け物」「お餅」「お雑煮」「お豆」「お芋」などなど。
「お芋」や「おいなり」なんかは「お芋さん」「おいなりさん」と、
「さん」までつけちゃう。
お料理をする台所は「お竃さん(おくどさん)」。

他にもまだまだ色々ありますね。

IMG_0718

 

ちなみに個人的に、私の大好きな飲み物は「おビール」です♪
子供の頃からの癖で、ついつい「おビール」って言ってしまいます。

「お」や「さん」には、感謝の気持ちが込められているのですね♡

 

 

そして「お粥さん」のおかげさまで、すっかり元気になりました。
夜は湯豆腐を食べてあたたまりました〜♪

IMG_0696

 

ごちそうさまでした♡ありがとう。

 

 

 

PAGE TOP