img_6716

芸術の秋〜明日館で


今日は月に一度の明日館でArtレッスンでした。
お仲間に入れて頂いて2度目の秋。
ここに集う時間は、無心になれる。
芸術の秋にふさわしい、気持ちの良い1日でした。

img_6721

 

朝から、シアワセなウェディングもお祝いさせてもらいましたよ。

img_6720

 

 

今日は水彩で好きな色を作って、ひたすら塗って行く作業。
そして、ところどころコラージュしてみたりします。
それを取り込んで、画用紙にカラーコピーしてちょきちょき切って、
レターセットを作る〜という課題でした。

私の作品(笑
「にじみも味ですよ〜」と、Hiro先生のアドバイスで、かなりラフで
アバウトな塗り方ですが、それがまたいい風合いを出してくれます。

img_6716
原画は、アルシュという水彩専用の紙を使っています。
端っこが和紙のようになっているので、そのままフレームに入れても
サマになります。
素材を作る課題で、完成したものからチョキチョキとするのも可愛い
かったけれど、水彩コラージュ作品を作った意識が高かったかな。

img_6717
塗り終わったあとは、放心状態です。
集中しすぎてもう、目の奥が痛くて、Anzuちゃんと「はぁ〜ッ」。
でも、やりきるということは、カタチになるということ。
本当に大事なプロセスですね。

参加のみなさんも、それぞれに個性的な色使いでした。
切り取るカタチも、果物や葉っぱなど、アイディア満載で。
なるほど!と勉強になりました。
私はぺんたん(笑
また、フレームに入れて遊んでみよう。

 

Hiro先生のデモンストレーション。かわいいなぁ♡
24色の水彩絵の具が欲しくなってきました(ピンク色が要です)。

img_6714

 

 

ランチは、SEKIGUCHIのサンドイッチを注文してくださるのですが、
今日も海老サンドイッチ=通称:海老蔵が大人気。
おいしゅうございました。

img_6712

 

 

明日館のお庭の落ち葉も色づいてきました。

img_6719

 

帰り道。
都会だけど、コレだけ空が見えるのも目白のいいところ。

img_6722

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PAGE TOP