デトロイト美術館展


年末に頂いたご招待券で、上野の森美術館で開催中の「デトロイト
美術館展」に行って来ました。

15966268_1342184089172033_5695910670572795437_n

 

今回の展覧会の目玉はゴッホの自画像です。

500_11178735

 

アメリカにいた頃、美術館というのは本当に身近な存在でした。
休みの日はボストンで、休暇にはグレイハウンドに乗ってニューヨーク
に行き、美術館で1日過ごしていました。
学生だったから安い入場料で、ひなが1日過ごしたり。美術館はデート
でもひとりになりたいときでも気分転換でも勉強でも、まるで大好きな
人に会いに行く時のようなドキドキ感さえも感じさせてくれる、素敵な
場所でした。
今回は久しぶりに見応えのある(個人的に好きな時代、画家が多かった)
素晴らしい美術展でした。1/21まで。上野の森美術館。

さてさて月曜日は撮影OKということでしたが、撮影できたら満足みたいな雰囲気が

漂っています。
近くで筆の運びとかも観てみたいですが、なかなか近づけず(笑。

 

そして遂にパシャっ!
満足感と達成感。
しかし、じっくり観る余裕はなく。

 

 

大好きなカンディンスキー。
鶏?いやいや教会?
ドローイングの自由な発想は、当時では斬新だったことでしょう。

img_9825

モディリアー二の有名な恋人を描いた作品も♡
教科書に載っていましたよね♪
三部作でした。

img_9832

 

とにかく有名な作品52 点。
とっても充実していました。
ご招待券をいただきありがとうございました♡

 

追記

撮影OKでしたが、一部SNS掲載不可の作品がありましたので該当の
写真を削除させていただきました。

PAGE TOP