アネモネ


お花屋さんにヒアシンスの球根やチューリップ、パンジーが並び始め
春の訪れを感じます。
そしてアネモネを見かけるようになると、子供のころの、ある1日の
ある情景を思い出します。

IMG_1298
ギリシャ語で「風」を意味するアネモネ。

そして、花言葉は
「はかない恋」
「恋の苦しみ」

「見捨てられた」
「見放された」

「薄れゆく希望」
「嫉妬のための無実の犠牲」

色ごとに花言葉が違います。
白・・・・・ 真実・期待・希望
ピンク ・・ 待望
赤・・・・・ 君を愛す
青・・・・・ 信じて待つ
紫・・・・・ あなたを信じて待つ
だけど、オレンジのアネモネには、花言葉がないのです。
そんなミステリアスな所も、ちょっと大人っぽくて好き。

 

アネモネのギリシャ神話も有名です。
愛の矢で誤って傷ついた愛と美の女神アプロディーテーは、その矢の
力によって美少年アドニスを愛するようになります。
しかし、アドニスは狩りで猪に殺されてしまい、その流れ出た血から
アネモネの花が生まれたといいます(wikipediaより)。

どこかはかなく、風に揺れる姿が大人っぽい印象なのかな。

 

 

PAGE TOP