こよみすと☆波除神社へ〜己巳の日参拝


今日は60日に一度の己巳の日。

己巳の日とは、金運上昇させる日として、暦の中でも人気の日です。

 

■こよみすと豆知識
弁財天さまの遣いである『白蛇(巳)』に願い事をすれば、その願いが
弁財天にさま届けられると言われており、金運・財運に縁起のいい吉日
です。
また、弁財天さまは七福神の中の女神さまで、芸事、金運財運のご利益
ある神様として有名です。

 

中秋の名月の日「築地散歩」でこよみすとの師匠アズ直子先生に教えて
いただいた、築地の波除神社に参拝して参りました。

黄金色に色づき始めた枝垂れ銀杏。


(偶然にも、私のデビューMaxi CDを印刷してくださった一九堂お印刷さんの提灯が!)

 

波除神社は、正式には波除稲荷神社といい、築地市場の場外にあります。
ご利益は厄除け・災難除け・開運招福・航海安全。
境内に入ると、左右に赤と黒の大獅子がデデーンと鎮座しています。

 

また、さすが築地と言いたくなるような「玉子塚」「活魚塚」「鮟鱇塚」
「海老塚」「すし塚」「魚塚」など他では見ることができない塚が建立
されています。

今日は奥の方が工事中で入れませんでしたが「玉子塚」に手を合わせて
参りました(蛇の大好物ですからね)。

 


■こよみすと豆知識
弁財天さまってはどこにあるの?

有名な所では、鎌倉の銭洗弁天や江ノ島の江島神社、広島の厳島神社等
ありますが、ぜひ、ご自分の住んでいらっしゃる地名+弁財天、または
東京なら東京+弁財天などの検索ワードで探してみてくださいね♪
ちなみに私は、7月31日は鎌倉銭洗弁天、9月29日は熱海の来宮神社へ。
以前訪れた、東京タワー下の蛇塚は現在立入り禁止ですが、2020年春に
工事が終わるそうです。
ここもパワースポットです♪ぜひ、いってみてください。

■こよみすと豆知識
2020年の己巳の日カレンダーはこちら

 

================================

帰りは、築地場外を歩いてみました。
やっぱり人も少なくなっているなという感じ。
焼き立ての玉子をイートインして帰宅しました。

PAGE TOP